2008年07月05日

食べたくなったので・・・ / 高松市F地区でメバル釣り

そういえばここのところメバルを食べてないなぁ・・・メバルの唐揚げが食べたい、ということで、高松市のF地区へ夜釣りに出かけました。
この時期にメバル釣りはほとんどやったことがなく、メバルが釣れなくても、ガシラ(カサゴ)は釣れるだろう、ガシラの唐揚げでもいいや、という軽い気持ちでの釣行でした。

のんびりと夕食を食べた後のPM7:00に自宅を出発。
ジャンプワールド今里店」でイシゴカイを購入。今日はイシゴカイ一本で勝負です。
F地区到着はPM7:45くらい。
風もなく穏やかな海。梅雨明け直後の夜の海は、暑さも控えめ。夏本番までの猶予期間、といったところでしょうか。
明るさの残る岸壁の上で仕掛けの準備。

本日のタックルは、
・ロッド : がまかつ がまメバル一波・II (振出) 硬調5.3m
・道糸 : ナイロン1.5号
・ハリス : フロロ0.8号(矢引程度)
・針 : メバル針8号

延べ竿での探り釣りです。道糸にケミホタルを付け、ハリスの真ん中にB2のガン玉を打った仕掛け。

テトラに上がり、仕掛けを投入。
干潮を過ぎたばかりで、海面は相当低い位置にあります。潮が本格的に満ち始めた時がチャンスだろうと思ってましたが、それは以外に早くやってきました。
5投目くらいでしょうか、テトラの際を探っていると、手元にプルプルっとアタリが。
すかさず合わせると、あがってきたのは本命のメバルでした。14cmくらいと、さほど大きくありませんが、F地区のアベレージです。
久しぶりに味わうメバルのアタリと引き。この感触がたまらんのです。病みつきになるんです。

その後もテンポ良くメバルが掛かります。
アタリが遠のくとテトラの上を水平移動、そしてメバルを追加、また移動。
そんな感じで餌が無くなるまで釣り続けました。納竿はPM10:45。
サイズ的には小さいものが多かったですが、数には十分満足。

・メバル : 19exs.(12〜16cm)

意外にもガシラは釣れませんでした。この時期、ガシラは釣りにくいんでしょうか。
お持ち帰りはごらんの通り。明日の夕飯はメバルの唐揚げが食卓に並ぶことでしょう。楽しみ。

本日の釣果(F地区)

昼間のチヌのダンゴ釣りも良いですが、暑さを避けた夜釣りも楽しいものです。
欲を言えば、20cmオーバーのメバルを釣りあげたいですね。
posted by kaz at 23:45| Comment(6) | TrackBack(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
突然のコメント失礼します。
私は最近釣りに目覚めた高松市在住のへっぽこ初心者釣り師です。
仕掛けなども記載されてて凄く勉強になりますし、臨場感溢れる文章は読んでて凄く面白いです。
ポイントも聞き覚えのある地名がよく出てきてほんとうに勉強になるというか、ためになります。
最近更新されてないようですが、あまり釣りに行かれてないのでしょうか?
行かれた際には是非『kazの釣遊空間』の更新をお願いします。
更新されることを凄く楽しみに待ってます。
では、突然の訪問失礼しました。。
Posted by 蝶々 at 2009年01月09日 00:50
蝶々 さま

ご訪問、そしてコメントを頂きありがとうございます。
kazのお恥ずかしい釣行記にご期待を頂き、嬉しい限りです。最近は諸般の理由により釣りに行けてません。
春頃には竿を出したいな、と考えておりますが・・・気長にお待ち頂けると幸いです。
釣行の際には、このブログで報告させて頂きます。よろしくお願いいたします。
Posted by kaz at 2009年01月12日 18:45
は〜い。
楽しみにまってますね。
KAZさんと情報交換できるように
なれるよう、自分の腕に
磨きをかけておきますヾ(≧∇≦)ゞ

Posted by 蝶々 at 2009年01月12日 23:54
第143回 天皇賞 秋 徹底検証!枠順・オッズから見える勝ち馬の法則!もう貴方は既に勝利している…。あなたの勝利を約束する必要なデータは既に全部ココに揃っているんです!
Posted by 天皇賞 秋 at 2011年10月20日 15:54
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月10日 02:52
光の速さ並にあなたの理想の人と直メが出来る銀河系サイト!宇宙人と友達になりたい?Nonnon★夢は諦めるな!夢は諦めなければ必ず叶う!理想の恋人ができないから一生独身かも。けど妥協だしたくない!そう!それでいいんです!この銀河系掲示板があるかぎり必ずあなたは幸せになれる!
Posted by 光速掲示板 at 2012年03月06日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。